2024年06月25日

日本の中心で「山形村愛」を叫ぶ!

◆なぜ「銀座NAGANO」へ行くのか???

明日は「山形村 日本一のそばの里を創る会」メンバーと山形村役場職員、地域おこし協力隊の仲間達で、銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」へイベントを行うために東京へ向かいます!

私達がなぜお店を休んで、東京へ行こうとしているのか?少しだけ話を聞いて頂けませんか?

山形村は、今年で開村150周年を迎えます。

山形村には、観光資源の一つとして「唐沢そば集落」があります。江戸時代には、集落の側を流れる唐沢川の水力を利用して水車を回し、お米の精米やそばなどの製粉業が盛んだったそうです。

その流れから、約80年前から、少しずつそば屋が営みをはじめ、最盛期には15軒ほど集落にそば屋がありました。しかし、現在は店主の高齢化や担い手不足の問題で、唐沢そば集落のそば屋は半分ほどに・・・。

このままではいけない!
村の観光資源として唐沢そば集落だけでなく、山形村のそば文化を次の世代へ継承していかねば!


こういう考え方になったのも、一緒になって山形村を盛り上げていこうと活動してきた仲間の存在があったからです。

明日は、一緒になって山形村を盛り上げてくれる仲間を集いに行きます!

・そばが好き!
・人が好き!
・自然が好き!
・田舎が好き!
・信州が好き!
・何かを一緒に創り上げることが好き!


自薦他薦は問いません!

私達は、次の世代へバトンを渡せるような基盤を創っていきたいと思います!最高の仲間達を紹介するので、明日は銀座NAGANOへぜひお出かけ下さい!!!

そば処木鶏が開業10周年。
山形村が開村150周年。


私はこれも運命だと勝手に思っています。

日本の中心で「山形村愛」を叫ぶ!


日時/6月26日(水)15時~18時30分
会場/銀座NAGANO
地図/「ここをクリック」
イベント詳細は
「ここをクリック」


それでは皆さん!銀座NAGANOでお逢いしましょう!!!

追伸:
イベント出店のため、6月26日~27日をお休みとさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
4月~11月 土日祝 11:00~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
「信州奈川」にて三年目のソバオーナー制度!
一つのことを創り上げる喜び!
作ってくれた人に感謝して・・・
4年目の「寒晒しそば」
開業10周年!開村150周年の節目!
70年物「ぬか床」の継承!
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 「信州奈川」にて三年目のソバオーナー制度! (2024-08-05 21:03)
 一つのことを創り上げる喜び! (2024-07-11 06:00)
 作ってくれた人に感謝して・・・ (2024-06-06 07:00)
 4年目の「寒晒しそば」 (2024-06-04 06:00)
 開業10周年!開村150周年の節目! (2024-06-03 21:22)
 70年物「ぬか床」の継承! (2024-05-21 06:00)

Posted by カズキ at 20:49│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。