2024年04月24日

あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話

◆ねぎ農家を助けたい!!!

先日、松本駅前「卯屋」の店主、高橋さんから連絡がありました。

あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話

あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話


なんでも、知り合いのねぎ農家さんが腰を痛めてしまい、大切に育てた松本一本ねぎの収穫が出来なくなり、このままでは畑でコンバインで飲み込んでしまうことに…。

それを知った高橋さんは「そんな勿体無いことしないでくれ!自分も掘るから何とかしよう!」と奮起されました!

私も10キロほど購入させて頂きましたが、それだけではということで、高橋さんと連絡を取り合い、SNSでこのことをアップしたら、沢山の方のご協力のおかげ様で、ねぎを無駄にすることなく、すべて畑から収穫できたのです!

この時、SNSの素晴らしさを実感しました。

昔に比べ、自分でも情報発信することができて、便利な世の中になってきた一方で、ニュースでも取り上げられていましたが、詐欺被害なども増えているのが現状です。

でも、こうしていい情報はみんなでシェアし合って、助け合いや笑顔の和が広がっていってほしいと願っています。

たまに、ネガティブな投稿をされる方もいますが、自分は見ないようにしています。

大きく社会を変えることはできないけれど、自分の目の前にいる人達、仲間達と「いいね!」と言い合える生き方をしていきたいと思います。

◆想いを大切にして下さる先輩

この一件から、卯屋の高橋さんとちょこちょこ連絡を取らせて頂くことになりました。お礼に山菜を届けるよ!と言って下さったのですが、たまたま昨夜、駅前に用事があったので、お店に寄らせて頂きました!

そして山菜を頂いたのですが、なんと今日!改めて10周年おめでとう!と、お酒を届けに来て下さったのです・・・。

あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話

「お祝いなのに持って帰ってもらうのは申し訳ないんで、どうしても直接届けたくてさ~。」

大先輩の想いに、朝からじんわりしてしまいました・・・(涙)

「ねぎ農家さんを助けたい!!!」

地域に愛されるお店創り。
それは、一つひとつの物事に丁寧に想いを込めることが大切なんだなと学ばせて頂きました。

来月は、一緒に山菜採りに連れて行って頂けることになり、今からとても楽しみです!!!

ねぎ農家さんも、ねぎを収穫しに行ってくれたり、情報をシェアしてくれたSNS仲間も、そして、高橋さんもみんなハッピーな出来事でした!!!

こんなに素敵な店主さんがいる高橋さんのお店は
⇒「卯屋」ここをクリック



【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
4月~11月 土日祝 11:00~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
武勇伝!武勇伝!その後・・・
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話!
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 武勇伝!武勇伝!その後・・・ (2024-04-22 22:45)
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)
 「今が一番楽しい!」山形村で輝く女性のお話! (2023-04-03 08:00)

Posted by カズキ at 22:00│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。