2012年09月27日

福島県人会を創るのだ!

◆次なるミッションです!

福島県人会を創るのだ!

今年の6月に開催した、福島と長野を繋ぐ『蕎麦会』から、
早いもので、3ヶ月の月日が経ちました。

私の中では、まだそれしか経ってないの?というくらい、
この3ヶ月間は、非常に濃い毎日でした。

福島と長野を繋ぎたいと、この蕎麦会がきっかけとなり、
たくさんの方に、ご協力して頂きました。

蕎麦会の中で、ご意見を頂き、第二弾として、
夏には、『大バーベキュー大会』を開催。

福島県人会を創るのだ!

これは、本当に楽しかったです!!!
また来年も、ぜひ開催したいですね!!!

そしてこの秋には、第三弾として、『芋煮会』を企画しています。

少しずつではありますが、福島の方と長野の方の、
繋がりが出来てきた感触があります。

交流会の参加者の中から、その後、一緒にお買い物に出掛けたり、子供さん同志を遊ばせたり、
BBQをやった話や、花火を一緒に見に行ったなど、嬉しい報告もありました。

自分達が目指そうとしている形が、ようやく見えてきた感じです。

いつも試行錯誤で、まずはやってみるといったスタンスで、
物事を進めてしまうので、時には、失敗もあります。

自分達の悪いくせでもあります。
でも、行動を起してみないと、分からないことが沢山あるのも事実です。

◆一つに形になる

福島県人会を創るのだ!

そんな中、新しい動きがありました。

それは、長野県で「福島県人会を創る」ことです。

きっかけは、夏のバーベキュー大会に来て下さった、
福島県富岡町ご出身の、池田さんのお声でした。

池田さんは、強制避難区域に指定され、昨年から長野県に避難をしました。

その後、ご自身も避難者の会という形で、独自にネットワークを広げられ、
福島県の方々の、横の繋がりを創って来られました。

そして今回、形式的ではありますが、長野県に福島県人会を創りたいので、
呼びかけ人をやってもらいたいと、要請があったのです。

そこで、9月23日に、福島県人会設立準備会を開き、
意見交換を行い、設立に向けて新しい動きが始まったのです。

場所は、松本市市民サポートセンター(松本市大手)です。
センターの職員の方も、協力して下さり、今後の展望を進めました。

参加者は、私と、親友のヒロ、そして池田さん、いわき市出身の片寄さん、
市民サポートセンター職員の、黒岩さんの5人です。

まだまだ問題は、山積みですが、長野県初、福島県人会の設立に向けて、
一つひとつ創り上げていきたいと思います。

詳細は、また追ってご連絡させて頂きます。

福島県人会を創るのだ!


追伸1:

新しく始めることは、とても力が必要となります。

この会が、本当に意味のあるものになるように、そして、長く続けられるように、
みんなで協力していきたいと考えています。

もちろん、堅っ苦しくやるつもりはありません。
一番は、気軽に横の繋がりを創ること、そして、福島のことを発信できる会にしたいと考えています。

まだまだ震災は終わっていません。復興もしていません。
むしろ、問題はこれから起こるかもしれません。

池田さんのお話の中でも、今もなお、普段の生活を取り戻せずにいる方々も、
沢山いらっしゃる事も教えて頂きました。

「自分には何が出来るだろうか?」

一人ひとりが、この事を意識し、同じ日本人として、
少しでも支え合えれば、きっと明るい日本は築けるのではないでしょうか?


『砂粒みたいな活動も、続ければきっと嵐は起きる!』

追伸2:

福島県人会、設立準備の模様が、9/24の市民タイムスに掲載されました。
一人でも多くの方々に、ご理解とご協力を頂ければ幸いです。


福島県人会を創るのだ!


タグ :福島県人会

同じカテゴリー(福島のこと)の記事画像
2021年!木鶏の年越しそば祭り!
故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~
故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~
14年ぶりの再会です!!!
青春時代のアルバイトの思い出・・・
「2016・3・11」
同じカテゴリー(福島のこと)の記事
 2021年!木鶏の年越しそば祭り! (2021-12-31 17:11)
 故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~ (2019-03-01 06:00)
 故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~ (2019-02-25 06:00)
 14年ぶりの再会です!!! (2016-10-22 08:00)
 青春時代のアルバイトの思い出・・・ (2016-09-15 06:00)
 「2016・3・11」 (2016-03-11 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)福島のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。