2012年11月16日

『やり続ける』という信念

◆福島と長野を繋ぐのだ!

『やり続ける』という信念

今年の6月に開催した、福島と長野を繋ぐ『蕎麦会』から、
約5ヶ月の月日が経ちました。

福島と長野を繋ぎたいと、この蕎麦会がきっかけとなり、
この時期からたくさんの方に、ご協力して頂けるようになりました。

蕎麦会の中で、ご意見を頂き、第二弾として、
夏には、『大バーベキュー大会』を開催。

『やり続ける』という信念

そしてこの秋には、第三弾として、『芋煮会』を開催しました。

『やり続ける』という信念

少しずつではありますが、福島の方と長野の方の、
繋がりが出来はじめ、色んなお声を頂きました。

交流会の参加者の中から、その後、一緒にお買い物に出掛けたり、子供さん同志を遊ばせたり、
BBQをやった話や、花火を一緒に見に行ったなど、嬉しい報告もありました。

自分達が目指そうとしている形が、ようやく見えてきました。

いつも試行錯誤で、まずはやってみるといったスタンスで、
物事を進めてしまうので、時には、失敗もあります。

自分達の悪いくせでもあります。
でも、行動を起してみないと、分からないことが沢山あるのも事実です。

◆「信州福島県人会」の設立

そんな中、新しい動きがありました。

それは、長野県で「福島県人会を創る」ことです。

きっかけは、夏のバーベキュー大会に来て下さった、
福島県富岡町ご出身の、池田さんのお声でした。

池田さんは、強制避難区域に指定され、昨年から長野県に避難をしました。

その後、ご自身も避難者の会という形で、独自にネットワークを広げられ、
福島県の方々の、横の繋がりを創ってこられました。

そして今回、形式的ではありますが、長野県に福島県人会を創りたいので、
呼びかけ人をやってもらいたいと、要請があったのです。

そこで、9月23日に、福島県人会設立準備会を開き、
意見交換を行い、設立に向けて準備が始まりました。

その後、10月14日の芋煮会で、発足式を行いました。

そして、11月4日に「福島県人会設立総会」が行われました。

『やり続ける』という信念

集まった人達は、震災後に福島県から長野県へ移住をされた方、
福島県出身で、震災前から長野県へ移住をされた方、仕事で福島県に住んでいた方、
福島県を応援したいという方、合計30名ほどです。

会の名称は「信州福島県人会」となりました。

まずは、横の繋がりを創り、会員同士の交流を深めることを考えています。

皆さん!宜しくお願い致します!!!

※「信州福島県人会」に関するお問い合わせ先は以下の通りです。

・「信州福島県人会」事務局

『手前味噌のお結び屋さん』
住 所:長野県松本市大手四丁目10-1
電 話:0263-87-6640
FAX:0263-87-6488
地 図:『ここをクリック』
定休日:日曜日



『やり続ける』という信念


追伸1:

「信州福島県人会」が、各メディアに紹介されました。

【長野放送】
『やり続ける』という信念

【市民タイムス】
『やり続ける』という信念

【信濃毎日新聞】
『やり続ける』という信念

活動を共に支えて下さった方々、本当にありがとうございました。
ようやく一つの形になれた気がします。福島の和が、もっともっと広がる事を切に願っています。


追伸2:

最近、そば屋の開業について、どうなっているのか?活動が反れていっているのではないのか?
という質問がありました。そこで、この場をお借りして、今の自分の心情をお伝えいたします。

まず、開業への想いですが、今も変わらず、いつでもそば屋をスタートさせたいと考えています。
私の開業への想いは、このブログを始めた記事『決意表明』でもあるように、東日本大震災がきっかけでした。

「自分に何が出来るだろうか?」と自問自答を繰り返し、
きれいごとですが、「人と人のつなぎ役になる」と考え、活動を続けてきました。

私は、この活動の先に、そば屋の開業があると考えています。
活動によって得られた経験は、これからの自分に大きな影響を及ぼすことなると思っています。

色んなご意見があると思います。

これは、あくまでも自分自身の考え方であって、自分自身の生き方でもあります。

たとえ、偽善者扱いされようが、鼻で笑われようが、活動を止めるつもりはありません。
小さくても『やり続ける』と決めたのです。

これからも、温かく見守って頂ければ幸いです。

『砂粒みたいな活動も、続ければきっと嵐は起きる!』




同じカテゴリー(福島のこと)の記事画像
2021年!木鶏の年越しそば祭り!
故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~
故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~
14年ぶりの再会です!!!
青春時代のアルバイトの思い出・・・
「2016・3・11」
同じカテゴリー(福島のこと)の記事
 2021年!木鶏の年越しそば祭り! (2021-12-31 17:11)
 故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~ (2019-03-01 06:00)
 故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~ (2019-02-25 06:00)
 14年ぶりの再会です!!! (2016-10-22 08:00)
 青春時代のアルバイトの思い出・・・ (2016-09-15 06:00)
 「2016・3・11」 (2016-03-11 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(2)福島のこと
この記事へのコメント
和くん、頑張ってんね!
いつも、前向きな姿に、こちらまで元気もらってます。長野に居ても、地元を感じられる瞬間って、マジで嬉しいし、勇気が湧いてくる気がします。きっと県人会は、避難してきた方々に前向きな希望となると思います。あたしも、東北仲間として、応援してるよ!
がんばっぺすなぁ~。おらも、きばって、がんばっと!!
んでな。
Posted by 成ちゃん at 2012年11月19日 00:26
成ちゃん!

いつもありがとう!
「頑張っぺ!カズキ!」ブログの、一番の読者ですね!

おかげ様で、たくさんの協力者さんが増え、
福島の活動をさせて頂くことが出来ています。

同じ故郷というだけで、言葉だけじゃなく、
心で話をすることが出来ます。

不思議だよね!また東北の話すっぺない!!!
Posted by カズキ at 2012年11月19日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。