2013年09月11日

これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

◆世代を超えた楽しさを!

9月8日は、信州福島県人会のそば打ちサークルが行われました。
雨の中、16名がそば打ちにチャレンジしてくれました!

今回で2回目となったそば打ちサークルでは、
初めての人と、2回目の人と、バランスよく交じっています。

まずいつものように、自分が見本を見せます。
使う原料は「信州八ヶ岳産」の二八そばです。

これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

さすがは二回目とあって、先生(右)の手つきが上手になっていました!
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

女性チームには、華がありますね!
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

先輩後輩チームも、息はピッタリ!・・・だったよな(笑)
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

「そば打ち道具を揃え始めちゃいましたよ!」と、お父さんはそば打ちに火が付きました!
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

初めてでもなんのその!楽しさでカバーっす!
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)
(笑顔が素敵!)

これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)
(人生初のエプロンだそうです!遠方からありがとうございます!)

こちらも、サークル後、何度か練習をされたようです!手さばきが違う!
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

瓦職人のオーラは、いつしかそば職人に!
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

ってな感じで、思った以上に皆さんの手さばきや、そば打ちを楽しもうという気持ちからか、
これがなかなかいい麺になったんですよー!

これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

子供たちに頂きますの挨拶をしてもらい、いざ実食です!
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

当初は、自分たちのグループで打ったそばを、自分たちで食べるように指定しました。
しかし、ある男の暴走で、そっちも食べたいってことになり、食べ比べが始まりました。

これが意外に面白く、女性が打ったそばは、優しい印象があるとか、
男性が打ったそばは、かたい印象が残るなど、意見が飛び交い盛り上がりました(笑)

こうして、みんなで創り上げたそば打ちサークルは、最高の形で終えることが出来ました。
次回までに、練習をしてこようと言っている方もいて、さらなるレベルアップが楽しみです!

信州福島県人会は「福島と信州の和を創る」
をテーマに活動しています。

自分も、そば打ちサークルを担当しているものとして、少しずつ活動テーマに従って、
みんなと「和」を大事にしていきたいと思います!

楽しかったかどうだったかは、この集合写真が証明してくれるでしょう!
みなさん!おーつーかーれーさまー!!!

これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

【会場協力者】

【曹洞宗 生蓮寺】
住所:長野県松本市寿北3丁目12−24
電話:0263-58-3701

ご住職の「小笠原信隆」さんは、残念ながら法事のため参加はできませんでした。
しかし、こうして温かく場所を提供して頂けること、本当に嬉しいっすよ!

この度は、大変お世話になりました!信隆さん!!!

【写真提供】

写真サークル:丸山毅さん

今回も、いい写真を残して頂けました!
いつもありがとうございます!




【これは限定公開です!】

いつもカズキのそば打ちを見続けてくれた心友の「ヒロ」が、
今回、初めてそば打ちにチャレンジしてくれました。

「俺は、カズのそば打ちを5年は見てきてるからね!」

と、意気揚々としていました。しかし、いざ始めると・・・。

「どうやってたっけ?」
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

「あれ?のびねーぞ?」
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

・・・そば切りは無言でチャレンジ!(笑)
これは限定公開です!(〇〇ファン必見ですよ!)

最後までやり終えたヒロは、改めてそば打ちは楽しいけど、
打つのではなく、カズのそばを食べる専門でいいと言っていました(笑)

何か、この光景が無性に嬉しかったのは、言うまでもありません!



同じカテゴリー(福島のこと)の記事画像
2021年!木鶏の年越しそば祭り!
故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~
故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~
14年ぶりの再会です!!!
青春時代のアルバイトの思い出・・・
「2016・3・11」
同じカテゴリー(福島のこと)の記事
 2021年!木鶏の年越しそば祭り! (2021-12-31 17:11)
 故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~ (2019-03-01 06:00)
 故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~ (2019-02-25 06:00)
 14年ぶりの再会です!!! (2016-10-22 08:00)
 青春時代のアルバイトの思い出・・・ (2016-09-15 06:00)
 「2016・3・11」 (2016-03-11 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)福島のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。