2014年04月09日

自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編

◆素材を活かすために

そばを打つにあたり、こだわりたいのが「そば粉」です。
そばは、とてもシンプルな食べ物です。

それゆえ、素材の大切さは、そば打ち人にとって、
ものすごい重要な要素を秘めています。

さらに突き詰めると、その素材をどう活かすか?

私が選んだ道は「自家製粉」でした。

そばは、製粉してから、どんどん揮発成分とともに、
香りが外に逃げ出してしまいます。

挽き立ては、その香りを上手に残してくれるのです。

だから、挽き立てのそば粉を手に入れるために、
お店に製粉機を置きたかったのです。

製作依頼から4ヵ月・・・ようやくそば処木鶏の、
電動石臼が完成しました!!!

石臼は、御嶽山のふもとの田中石材店さん。
ステンレス加工と電気系統は、村山工業さん。

両者のおかげ様で、最高の石臼が手に入りました!!!
最高のおそばを、お客様に提供することができます!!!

自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編


【田中石材店】

長野県木曽郡木曽町三岳2842-3(御嶽山四合目下)
電話:0264-46-2309
HP:「ここをクリック」


自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編

【(有) 村山工業】

長野県松本市今井4004−2
電話:0263-59-2536
HP:「ここをクリック」


自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
そば処木鶏の看板製作!~完成編~
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)
 そば処木鶏の看板製作!~完成編~ (2014-04-04 10:00)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。