2015年11月26日

涙が溢れたそば会でした・・・。

◆人と人を繋ぐそば会 in 木鶏

11月23日。

いよいよ一年前から、ガラス作家「湊久仁子」さんと企画していた、
コラボレーションイベントが開催されました。

涙が溢れたそば会でした・・・。

この日集まったメンバーは、南は伊那市から、北は千曲市、上田市、
そして地元の安曇野市、松本市、山形村の方々です。

会のサブテーマでもある「蕎麦」「酒」「酒器」に興味のある方や、
私と湊さんの共通の知り合いなど、13名が参加して下さいました。

この日を迎えるにあたり、湊さんとは何度も気持ちのやり取りをして、
どういう会にしていくか、ずっと考えてきました。

そしてたどり着いたことが、
「人と人の出逢いの大切さを伝えたい」ことでした。

私と湊さんは、以前のブログでもご紹介しましたが、
あの東日本大震災が、出逢いのきっかけでした。

【詳細はブログから⇒http://ichigoichienococoro.naganoblog.jp/e950340.html

あの出逢いから約三年半・・・。
二人の想いがようやく形になりました。

店内には、あのキャンドルナイトで使われた、
キャンドルフォルダーに灯をともし、お客様をお迎えしました。

涙が溢れたそば会でした・・・。

お客様には、受付の時に、好きな酒器を選んで頂き、
お酒を楽しんで頂きます。

涙が溢れたそば会でした・・・。

用意したお酒は、福島県より、鈴木酒造さんの「寿」と、廣木酒造さんの「飛露喜」。
そして、信州上田市より和田龍酒造さんの「登水(とすい)」です。

涙が溢れたそば会でした・・・。

この日は、千曲市にある「酒乃生坂屋」のご主人、若林さんのご縁で、
和田龍酒造の社長さんが、わざわざ来て下さいました。

お料理は、お酒に合う肴を考えました。

涙が溢れたそば会でした・・・。

木鶏の特選素材でもある「ぎたろう軍鶏」のレバーの塩焼き!

涙が溢れたそば会でした・・・。

もう一つの特選素材である「安曇野放牧豚」の溶岩石焼き!

涙が溢れたそば会でした・・・。

〆は、山形村産の十割そばを、湊さんが作ってくれた、
ガラスの蕎麦猪口で召し上がって頂きました!

涙が溢れたそば会でした・・・。

これは本当に嬉しかったなー!

◆涙が溢れました・・・。

食事の合間に、自己紹介もして頂きました。

私と湊さんの出逢いのきっかけをお話しすると、自然に東日本大震災後、どんな想いで過ごしてきたか、またどんな活動をしてきたかなど、熱い想いが言葉になっていました。

涙が溢れたそば会でした・・・。

涙が溢れたそば会でした・・・。

その話を聞いて、改めて胸が熱くなった方もいました。

涙が溢れたそば会でした・・・。

東日本大震災は、本当に沢山の命を奪いました。
あのニュースの映像を思い出すだけで、胸が苦しくなります。

日本だけではなく、世界中の人たちが支え合い、一つになれたあの大きな出来事。
命を救うために、どれだけの人が動いたでしょうか?

私も、現地に入らせて頂き、命のあり方を考えさせられました。
生かされたこの命を、全力で生きようと、開業を決意したのです。

あれから4年の月日が流れました。
今はどうでしょうか?

人の命を奪い合う、悲しいニュースで溢れかえっています。

このイベントで改めて感じ合えた、人と人の出逢い、繋がりの素晴らしさ。
この和を、拡げていければ、少しでも悲しい出来事が減るのではないかな・・・。

涙あり、笑い合えたこの夜のことは、一生忘れません。
それも、ここに集まって下さった、一人ひとりの想いが創り上げてくれた空間です。

お集り頂いた皆さん!!!
最高の一時をありがとうございました!!!

これからも、出逢いを大切に、幸せの和を拡げていきましょう!!!

涙が溢れたそば会でした・・・。

一期一会に心から感謝・・・。

追伸:

この夜の出逢いから、また新しい企画が誕生します!
今後の展開をまた楽しみにして下さいね!

だから出逢いの楽しさはやめられないっす!!!

そば処木鶏は、人と人を繋ぐそば屋を目指しております。この場所から、たくさんの出逢いが生まれることを、心から願っています。


同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 08:00│Comments(0)そば会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。