2017年06月01日

職人同士の「粋」な話

◆唯一無二の空間

職人同士の「粋」な話

信州開田高原に「開高窯」という陶芸の窯元があります。この窯元を守っている男性が「中村満」さんです。毎年恒例となった満さんとの展示会も、今年で3回目を迎えました!

展示会の最終日は、満さんの器を使わせて頂くそば会が企画されています。と、その前に開田高原の窯元に伺い、器と対面しながら、料理を決めるという仕事があります。

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

ここが満さんの器が生まれる作業スペースです。なんかいいっすよね!職人さんの「生きる力」を感じました。

職人同士の「粋」な話

この日、満さんの窯元に行く時、どうしても連れて行きたかった子が、松本みすず細工の吉恵ちゃんです。職人同士の交流は、絶対に身になることが多いと思ったからです。この出逢いがどうなるかは、二人の運命だけが知っています(笑)

職人同士の「粋」な話

◆陶芸家「中村満」さんを囲む会

5月28日。

いよいよイベント当日です!この日集まった方は、満さんをはじめ11名です!もうお馴染みさんも多いので、和気あいあいと和やかな雰囲気で、終始盛り上がっていました。

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

また、今回の会には、スペシャルゲストとして、山形村で最高のお寿司を握って下さる「赤坂鮨」の聖史さんが参戦!

職人同士の「粋」な話

きっかけは、満さんの作品を見て、想いを共感して下さり、この作品にお寿司を盛り付けたいと言って下さったのです!

職人同士の「粋」な話

見事なまでに器を活かして下さった聖史さん!頭が上がりません!

職人同士の「粋」な話

聖史さん!お忙しい中、本当にありがとうございました!!!お客様も心から喜んでいましたよ!!!

職人同士の「粋」な話

その後、聖史さんは、すしを握り終えると、自分のお店へ戻られました。満さんとも再会の約束をし、なんと器も注文して下さる話まで!!!ご縁を大切にして下さる聖史さん!!!聖史さんの粋な気持ちが本当に嬉しかったです!!!

職人同士の「粋」な話

料理は、器によって表情が変わります。私も盛り付けていて楽しませて頂きました!

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

今年で三回目を終えた「満さんを囲む会」。

それぞれがそれぞれの想いを持って、この会は企画されています。

職人同士の「粋」な話

職人同士の「粋」な話

会の最後に、皆さんが口々に、

「また来年ね!」

と言って下さいました。

この会が、5年、10年と続けていけたらいいなと思えた瞬間でした!ご参加下さった皆さん!ありがとうございました!また来年も宜しくっす!!!

職人同士の「粋」な話

【写真提供:小松克久さん】


【スペシャルゲスト・赤坂鮨 唐澤 聖史さん】


住所:長野県東筑摩郡山形村小坂2929−1
電話:0263-98-2267
HP:「ここをクリック」
地図:「ここをクリック」


追伸:

今回、会を盛り上げてくれた聖史さんにお礼という事で、満さんから器がプレゼントされました!こんな粋な計らいもまた、満さんが出逢いを大切にされていらっしゃるからですね!職人同士の「粋」を感じた瞬間でした!

職人同士の「粋」な話

そば処木鶏は、人と人を繫ぐそば屋を目指しています!ここからたくさんの出逢いや笑顔が生まれることを、心から願っています!


【そば処 木鶏】


住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


タグ :開高窯

同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 05:00│Comments(0)そば会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。