2019年09月21日

「美味しい!」は、料理人をダメにする!

◆「フレンチ」×「蕎麦」の可能性を探求する!

9月18日。

この日は、昼営業を終え、松本市にあるフレンチレストラン「ラトリエ・スズキ」さんで、来週25日のコラボイベントのために、試作会を企画しました。

フレンチと蕎麦のコラボなんて、自分も経験したことがないので、一度、料理の作り込みをしようと、鈴木シェフと話になりました。

せっかくなので、普段なかなかイベントに参加できない子供たち、そして、提供側の立場の女将さんとスタッフ家族を招待しました!

また、鈴木シェフと私を繋げて下さった健さんにも、ご意見を頂こうと、お忙しい中、足を運んで頂きました!

25日のイベントをイメージして、オペレーション、味の確認など、二人の本気が混ざり合います!

「美味しい!」は、料理人をダメにする!

前菜からデザートまで、5品を提供します!

「美味しい!は、料理人をダメにする」

昔お世話にあった料理長が、私に教えて下さった言葉です。

私たちは料理人です。美味しいものを作るのは、当たり前のことなんです。

そこで、美味しい!と言って頂けることは、とてもありがたいことなんですが、それで満足してしまえば、成長できません。

その中でも、もっといいものを創るために、お客様の本当の声に耳を傾けられるか?そこにヒントがあると思います。

今回も、もっと工夫をしなければならないポイントが見つけ出せました!ご参加下さった皆さん!貴重なご意見ありがとうございました!!!

「美味しい!」は、料理人をダメにする!


追伸:

試食会の後、健さんと鈴木シェフと、緑町にある「うどん酒場 勝利」さんへ行きました。

お酒を交わしながら、また色んな話が出来て、とても有意義な時間になりました!鈴木シェフとも、心と心の距離が近くなった気がしました!

やっぱり、忘れてはいけないことは「人と人の繋がり」をどれだけ本気で大切にできるかですかね!

私には、大切なことを教えて下さる素敵な先輩方がいらっしゃるので、とてもありがたいことです!!!25日のイベントに向けて、ブラッシュアップしていきたいと思います!!!

【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」



同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 08:45│Comments(0)そば会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。