2011年06月11日

広げよう!駒ヶ根の輪!~パート2~

『ある一本の電話』

私の携帯に、一本の電話が入った。

「もしもし塙さんですか?〇〇建設です。実は6月8日に近所の会社の方々との交流を深める会があります。その時に、塙さんの蕎麦を出していただけでしょうか?」

という依頼電話だった。

私はすぐに返事をした。
「はい!やらせてください!」

この会社には昨年大変お世話になった。
11月に会社のお祭があり、
この社長様が全社員配りたいと言って下さり、
約1,200食を4日で打たせてもらった経緯がある。

だから、社長様の要望には出来るだけ応えたい。
私が行って場が盛り上がるのであれば、お安い御用だ。


『私は純米酒しか造りません!』

私と一緒に、もう一人お声がかかっていた。

【酒造株式会社 長生社・・・明治16年創業】

広げよう!駒ヶ根の輪!~パート2~

駒ヶ根市にある、日本酒の醸造元である。

【信濃鶴】の名前で、地元ではとても人気があり、多くのファンがいる。
私もその中の一人だ。

何といってもここの蔵は、日本でも数少ない純米酒しか造らないのである。
すべてを「純米酒」だけにしたのは今から10年前。

「純米酒」しか造らない蔵が数えるくらいしかなかった頃で、
当時にしてみれば、本当に思いきったことをされたのだ。
今となっては、その決断が功を奏し、県内外からも愛されるお酒となっている。


そんな決断をされた、杜氏兼専務である岳志さんと一緒に、
この会を盛り上げるようになった。

広げよう!駒ヶ根の輪!~パート2~

この熱い杜氏・岳志さんのブログはこちら↓↓↓

~専務取締役杜氏の純米酒ブログ~
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/

2011年6月8日 PM6:30 駒ヶ根市某建設会社 社員食堂

こうして地域の各社長クラスの方々が約20人ほどみえ、
親睦会が始まった。

始めに長生社の岳志さんが、自慢の信濃鶴の説明をし、
お酒を注いで乾杯となった。

皆さまは、信濃鶴を飲みながら、感想を言い合ったり、
質問をしていた。

それに的確に応えられていた岳志さんは、
造り手として、本当に素晴らしい方だなと感じた。


次は私の番です!

自己紹介をさせていただき、早速そば打ちに入る。

練り上げて・・・
広げよう!駒ヶ根の輪!~パート2~

延ばして・・・
広げよう!駒ヶ根の輪!~パート2~

気合いで切る!
広げよう!駒ヶ根の輪!~パート2~

いつものテンポでそばを打つ。
中には、蕎麦を打たれる方もいて、
また話が盛り上がった。

会も終盤になり、〆の蕎麦をゆで上げる。
皆さま各々感想を言って下った。

こうして無事に会の中で、役割が果たせたのである。


最後に、皆さまから温かな拍手を頂いた。
お礼を言いたいのは、私の方である。

たかが30歳手前のちょっとそば打ちが出来る男を、
お招き下さり、また温かくい歓迎して頂き、
本当に、本当にありがたかった。

少しでも、この会の場が盛り上がって頂けたのであれば幸いだ。

こうやって、また少しずつ駒ヶ根の輪が広がって行くのである。


続く・・・

次回予告:岳志さんと二次会へ行く!

『駒ヶ根市民の心のより処・・・趣百(こすも)』
『店主のえっちゃんに元気をもらう!』



一期一会に感謝・・・



同じカテゴリー(そば会)の記事画像
「KAGOME」×「木鶏」
信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい!
「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画!
「夫婦円満」がすべてのもと!
いよいよ「美人女将」の登場です!!!
心の底から「美味しかった」の声!
同じカテゴリー(そば会)の記事
 「KAGOME」×「木鶏」 (2020-03-28 08:06)
 信州で「しか」食べられない蕎麦を創りたい! (2020-02-26 22:45)
 「無邪気な料理人」×「情熱のそば職人」コラボ企画! (2020-02-10 11:20)
 「夫婦円満」がすべてのもと! (2019-11-22 06:50)
 いよいよ「美人女将」の登場です!!! (2019-10-18 16:00)
 心の底から「美味しかった」の声! (2019-10-14 20:00)

Posted by カズキ at 12:12│Comments(0)そば会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。