2011年11月06日

福島の姪~表彰された作文

先日、福島の両親が来た時、
ある作文を持ってきてくれました。

「姪の作文」

私は三兄弟の末っ子です。
兄も姉も、子供が2人ずついます。
私は4人の叔父でもあるのです。

そんな中、今年の夏、そのうちの3人が、夏休みを利用し、長野に遊びに来たことは、
以前ブログでも紹介させて頂きました。
【過去ブログ参照⇒http://ichigoichienococoro.naganoblog.jp/e794001.html

この夏の思い出を、姪が作文にしたところ、
なんと小学校で表彰されたそうです。

内容がとても私の胸に響きました。
ぜひ皆さんにも読んで頂ければと思い、
原稿を一部抜粋させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「長野に行った一週間」

福島の姪~表彰された作文

私は、長野に一週間行ってきました。
長野のおじさんが、福島は外で遊べないから可哀想、と言ってくれて、
じいちゃんと弟といとこの四人で行ってきました。

長野に行く朝、車に乗って15分も経たないうちに、お母さんから泣きながら電話がかかってきたので、
私も泣いてしまいました。

一週間も、お父さんとお母さんと、離れることがなかったので、不安だったけど、
お母さん達も同じ気持ちだったんだなと思いました。

長野に着くと、みんなが笑顔で迎えてくれました。
でも、夜ごはんの時に、不安と緊張でご飯が食べられなくなり、
泣いてしまいました。

そしたらおじさんが、私を散歩に連れて行ってくれました。
その時おじさんが、

「言いたいことは言う!気を使わない!」

というルールを作ってくれたので、少し元気になれました。

次の日は、公園に行きました。
久しぶりの外は、気持ちがよくて、すごく楽しかったです。

家に帰ったら、私は夜ごはんのお手伝いをしました。
夜ごはんは、おじさんのおそばです。
おじさんは、おそば職人で、私がおそばを食べたいと言ったら、
そばを作ってくれました。
久しぶりに食べたそばは、やっぱり一番おいしかったです。

あと、長野では、バーベキューや花火、流しそうめんをやりました。
一週間は、あっという間にすぎ、私を少しお姉さんにしてくれたような気がします。

私は、赤ちゃんにどう接して良いかわからず、苦手だったけど、
おじさんの赤ちゃんを、抱っこしたり、遊んであげたり、お世話が出来るようになりました。

最後の夜、みんなで花火をしました。
その後、みんなで一週間思った事を、手をつないで話し合いました。
長野の一週間が楽しすぎて、明日帰ると思うと、涙が出ました。

夜が終わり、お別れの朝、やっぱり私は泣いてしまいました。

「また来るね!」

と約束をして福島に戻りました。
帰りの車は寝てしまって、あっという間に福島でした。
とても楽しい思い出が出来ました。

でもやっぱり、住みなれた福島が一番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校四年生の姪です。
まだ子供だなと思っていましたが、
いつの間にか、大人になっていたのですね。
こんなことを考え、感じられるようになっていました。

私は何度も何度も作文を読み返しては、涙してしまいます。

「子供達は何も悪くない!」

私たち大人が、未来の子供たちへ繋げる大切なものを、
しっかりと築いてあげなければなりません。


「でもやっぱり、住みなれた福島が一番です」

この一文がとても心に響きました。

福島の姪~表彰された作文

追伸:

兄が言っていました。
毎日不安もあるけれど、それでも生きていくしかない。
とりあえず、学校は除線が終わり、
一番安心して遊べる場所になったよ。

一日も早く、今までどおりの生活が出来ることを願っています。
こんな悲しい想いは、もうたくさんです。



タグ :家族

同じカテゴリー(福島のこと)の記事画像
2021年!木鶏の年越しそば祭り!
故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~
故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~
14年ぶりの再会です!!!
青春時代のアルバイトの思い出・・・
「2016・3・11」
同じカテゴリー(福島のこと)の記事
 2021年!木鶏の年越しそば祭り! (2021-12-31 17:11)
 故郷福島「お礼」の旅~同窓会編~ (2019-03-01 06:00)
 故郷福島「お礼」の旅~木鶏会編~ (2019-02-25 06:00)
 14年ぶりの再会です!!! (2016-10-22 08:00)
 青春時代のアルバイトの思い出・・・ (2016-09-15 06:00)
 「2016・3・11」 (2016-03-11 07:00)

Posted by カズキ at 13:26│Comments(0)福島のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。