2012年02月16日

その人の想い出となる蕎麦屋

◆須坂のジイジに会いに行く!

その人の想い出となる蕎麦屋

高遠のだるま市に行ったあと、
私は、家族を連れて、須坂市に住んでいる、
ある方の自宅へと向かいました。

その方は、私のことを息子のように面倒見て下さり、
今では、私の子供達を、孫のように可愛がってくれます。

「子供達はどうした?元気にしているのか?たまには顔を出しなさい!」

この電話を頂いたのが、1週間前です。
ちょうど、私も休みがとれたので、
家族で半年ぶりに、伺うことにしたのです。

◆『松本家』との出逢い

今から6年前にさかのぼります。
私が、福島県から長野県に移住をして、仕事が休みになれば、
各地のそば屋さんを、食べ歩きに行っていました。

松本さんと出逢ったのは、
小布施にある『手打百藝おぶせ』というお店です。

その人の想い出となる蕎麦屋

その日は、定例のそば会があるということで、
私は一人で、松本市から参加しました。

20人位はいたでしょうか。
私が一人で食事をしていると、
二人の男性が、声を掛けて下さいました。

「おう!若いの!一人で食べてもつまらないから、こっちで一緒に食べようじゃないか!」

そうです。この時の男性こそが、松本さんだったのです。
これを機に、松本さんとの交流が始まりました。

ある時は、自宅に招いて頂き、
松本さんのご友人達と、大宴会をしました。

またある時は、長野県の観光巡りをしては、
県内の美味しいそば屋さんを、紹介して下さりました。

趣味で、登山と写真をやられている松本さんは、
ご自身で写真集も出版しています。
あづみ野や、戸隠でも個展をやるほどの腕前です。

◆家族ぐるみで・・・

その後、私が結婚した後も、
妻を歓迎してくれ、家族ぐるみのお付き合いが始まります。

結婚式には、自慢の北アルプスの写真を、
プレゼントして下さりました。

その人の想い出となる蕎麦屋

そして、式の当日はというと、
業者さん並に、写真を撮って頂いたのです(笑)

子供が生まれれば、お祝いを下さり、
いつも遊びに行っては、面倒を見て下さる。
そんなお付き合いも、6年が経ちました。

◆あのそば屋へ行こう!

今回お邪魔したとき、私は折角だから、
松本さんと出逢ったおそば屋に行きませんかと、お誘いしました。
松本さんは快く引き受けてくれ、6年ぶりにあのお店に伺ったのです。

『手打百藝おぶせ』

店内に入ると、いつものように、
落ち着いた雰囲気が漂っています。

私は、店主の坂原さんにご挨拶をしました。
そうしたら、なんと覚えていて下さったのです!
これには、心から嬉しかったです。

私は坂原さんに、今までの経緯と、
現在そば屋の開業準備をしている事を伝えました。

何か不思議なものですね。
あの時、ここで出逢った想い出が、一瞬にして蘇りました。

これも何かの縁です。
ここでも私は、改めて『出逢いの大切さ』を感じました。

その人の想い出となる蕎麦屋

私も、自分のお店が出来たら、お客さま同士が、
繋がれるような場を作りたいと思います。

『その人の想い出の蕎麦屋』

その人にとって、忘れられない蕎麦屋さん。
ふとした時に、思い出す蕎麦屋さん。
なんか素敵ですね!

あとがき・・・

この二日間は、家族サービスDAYということで、
妻と子供達と、とことん遊びました!

雪の中の須坂市動物園にも出かけました。
そこには、可愛らしいペンギンもいましたよ!

その人の想い出となる蕎麦屋

そして、カンガルーの『ハッチ』の子ども『タッチ』は、
こんなにも間近で見ることが出来ました。

その人の想い出となる蕎麦屋

とーーっても寒かったですが、何より、
妻と子供達の笑顔が一番の喜びです。

この笑顔や、人との繋がりこそが、
私のエネルギーの源です。

これからも、一つ一つに感謝をし、
開業に向けて頑張りたいと思います!

その人の想い出となる蕎麦屋

頑張っぺ!カズキ!



同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~最終日~
キャンピングカー家族旅行~六日目~
キャンピングカー家族旅行~五日目~
キャンピングカー家族旅行~四日目~
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~最終日~ (2024-05-01 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~六日目~ (2024-04-30 07:00)
 キャンピングカー家族旅行~五日目~ (2024-04-26 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~四日目~ (2024-04-25 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(2)家族
この記事へのコメント
お人柄が顔に出ている方ですね(^.^)

とても素敵な出会いだと思います!
長野の御父さんですね。

人って、死ぬまでに、出会う人って限られていますが、
出会うべきして出会うのだと思います。
だから、私は人との出会いは大切にしたいと思っています。

facebookを通して、カズキさんや、他の皆さんに出会えたのも
何かのご縁でしょうし。
会った事は無くても、facebookで会話する事で、その方を身近に感じます。

で、今後とも宜しくお願いいたします(^o^)丿
Posted by daisy(阿須間千代子) at 2012年02月16日 19:50
阿須間さん

いつもありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

人と出逢うことは、沢山あります。
大切なのは、その先だと思っています。

『一期一会』

その出逢いを、どれだけ大切に出来るか?

きっと、心で繋がれた方とは、ずーーーっと繋がれる事でしょう!

阿須間さん  
これからも宜しくお願い致しまっす!
Posted by カズキカズキ at 2012年02月16日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。