2014年01月14日

入り口は?店内は?照明は?壁の色は?・・・お勧めです!

◆イメージを具体化させなきゃ!

物件が決まる前から、大切だと思って、
作ってきて良かったものがあります。

それは「開業計画書」です。

私は、開業したいと思ってから、この2年半の間に、
ずっと続けていたことがありました。

それがこの「開業アイディアノート」です。

入り口は?店内は?照明は?壁の色は?・・・お勧めです!

このアイディアノートに書かれている内容はというと、
主に、どんなお店を創りたいか、具体的にイメージしてきたものです。

入り口は?店内は?照明は?壁の色は?メニューは?オーダーを通す時は?
などなどなどなど・・・とにかく何でもノートに書きこんできました。

もちろん、一人で作ってきたわけではなく、
妻と二人で、話し合いながら描いてきました。

そうすることで、自分たちのイメージが整理でき、
よし!これでいこう!と、頭の中がスッキリしてきたのです。

このアイディアノートを自分なりに「開業計画書」にまとめて、一冊の資料を作りました。

入り口は?店内は?照明は?壁の色は?・・・お勧めです!

こうすることで、自分がどんなお店をやりたいのかっていうことを、
第三者に伝える大事な資料になると考えていました。

例えば、不動産屋さんにどんな立地で、
どんな建物を探しているのかが伝えられます。

また、お店を改装する時に、業者さんにも共有してもらうことで、
どういうお店の雰囲気なのかということも、資料として使うことが出来るのです。

もっと言うと、契約前に大家さんに渡すことが出来て、
ちゃんと準備ができているんだということを、分かって頂けました。

口で伝えることも大事なんですけど、やっぱり文字で理解してもらった方が、
相手には伝わりやすいんじゃないかと思います。

ここまでやってきたんだから、すごいお店になるんじゃ!
と、あまり期待しないで下さいね(笑)

これから開業を目指している方!

「開業アイディアノート」

ぜひお勧めですよー!

まずは、ノートを買うことから始めてみましょう!
その一歩が、何年後かに大きな差が生まれるはずです!



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。