2014年12月31日

2014年を想う・・・

◆激動の2014年

今年も大晦日を迎え、2014年もあっという間に終わろうとしています。

ようやく年越しそばの仕事を終え、パソコンの前に座ることが出来たので、
自分の気持ちの整理も兼ねて、この一年を振り返りたいと思います。

2014年のスタートは、4月の開業に向けて、下準備を進めていました。
今までお世話になった、タカノ株式会社の仕事も、引き継ぎをし終えました。

この会社に勤めさせて頂いたことが、
今の自分に、ものすごい影響を与えて下さいました。

最後の最後まで、温かく送り出して下さった、上司の方々、同僚の皆さん。
オープンしてからも、お店に来て下さいました。

伊那谷での5年間の生活は、私たち塙家を育てて下さったと言っても過言ではありません。

2月3日の節分の日には、そば屋の改修工事が始まりました。
新しいスタートへの希望と不安の気持ちが入り混じっていました。

2014年を想う・・・

それから間もなく、二度の歴史的大雪・・・。
あれには正直参りましたね(笑)

たくさんの方の協力もあり、お店も徐々に形になり始めてきました。
毎日が、分刻みのスケジュールで、やりきるだけで精一杯でした。

そんな中、カズキの心友が不慮の事故によって、この世を去ってしまったのです。

オープンまで、あと3週間。

一番楽しみにしてくれていた彼の突然の死に、気持のやり場も見つからないまま、
ただひたすらに準備を進めるしかなかったのです。

彼と約束した、4月11日のオープンに間に合わせるために。

なぜこの日を選んだのか?
それは、東日本大震災の月命日にあたる日だったからです。

震災から丸3年を迎えた翌月を、
新しいスタートにしようと、4月11日を開業日に決めました。

一番にお店に来てほしかった仲間。
今でも、悔やんでも悔やんでも、悔やみきれません。

震災後、彼と共に色んな活動をしてきたことによって、
たくさんの人たちと繋がることが出来ました。

「人と人を繋ぐそば屋」

このテーマは、この活動の延長線上にあったのです。

そして迎えた念願のオープン日。
お店には、たくさんの方々から、お祝いの花などが送られてきました。

2014年を想う・・・
2014年を想う・・・
2014年を想う・・・
2014年を想う・・・
2014年を想う・・・
2014年を想う・・・
2014年を想う・・・

こんなにもたくさんの方々から祝福され、思わずお店を開ける前から泣いてしまいました。
また、ご遠方からもお祝いにと、お店に駆けつけて下さったのです。

この時の感謝の気持ちを、初心として忘れちゃいけないなって、いつも心に秘めています。
その節は、本当にありがとうございました!

オープンから夏までは、あっという間に過ぎていきました。
慣れない仕込みと、問題点の改善。

お店にいないと不安で、よく床に寝ていました(笑)

◆お客様との一年

オープン当初は、ほとんどが今まで支えて下さった家族、友人、仲間たちです。
それからしばらくすると、その方達からの紹介など、少しずつ増えてきました。

さらには、地元山形村の方々もお店に来て下さるようになりました。
温かいお客様が多く、いつも助けられています。

時には、子供たちの面倒を見て下さる方も・・・。

こうしたお客様を裏切らないためにも、もっと美味しいそばと、
より良いサービスを追求していかなければなりませんね!

来年は、なるべくお一人おひとりとしっかり向き合って、
お付合いさせて頂きたいと考えています!

◆家族との一年

子供たちも、新しい生活スタイルの中で、よく頑張ってくれたと思います。
はじめは、営業時間中に待っていられず、ぐずりだしたり、泣きだしてみたり。

それはそれはご想像どうり、大変な毎日でした。
お客さんにご迷惑じゃなかったか、今でも思っています。

しかし、今ではある程度分かってくれたのか、
自分たちで工夫して協力もしてくれます。

子供たちの成長は、カズキと女将を心から支えてくれました。

また、来年の2月に生まれてくる塙家の第四子。
この子の生まれてくる意味を、カズキと女将は大切にしていきたいです。

◆忘れない

2014年は、今まで生きてきた中で、生涯忘れることのできない年です。

いっぱい笑いました。
いっぱい泣きました。

別れがあれば、新しい出逢いもある。
悲しい死があれば、嬉しい命の誕生もある。

お店を始めて8ヶ月。

まだまだ至らぬことばかりですが、
これからも、そば処木鶏と塙家を宜しくお願い致します。

2014年を想う・・・

追伸:

2015年は、1月6日から営業を再開させて頂きます。
お正月は、家族で福島の実家に帰省する予定です。

故郷で過ごす正月は、何年ぶりでしょうか。
両親との時間を大切に、少しでも親孝行をしてきたいと思います。





タグ :そば処木鶏

同じカテゴリー(家族)の記事画像
キャンピングカー家族旅行~最終日~
キャンピングカー家族旅行~六日目~
キャンピングカー家族旅行~五日目~
キャンピングカー家族旅行~四日目~
キャンピングカー家族旅行~三日目~
キャンピングカー家族旅行~二日目~
同じカテゴリー(家族)の記事
 キャンピングカー家族旅行~最終日~ (2024-05-01 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~六日目~ (2024-04-30 07:00)
 キャンピングカー家族旅行~五日目~ (2024-04-26 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~四日目~ (2024-04-25 06:00)
 キャンピングカー家族旅行~三日目~ (2024-04-18 08:00)
 キャンピングカー家族旅行~二日目~ (2024-04-17 07:00)

Posted by カズキ at 16:00│Comments(2)家族
この記事へのコメント
頑張っているね!!
塙~覚えていますか?
少し前に、蕎麦屋を開業したのを
しり、お店のHPを見つけ拝見していました。
色々な活動をしていることに
共感しました。
是非、長野に山登りに行った際には寄るな。
塙の活躍を楽しみにしています。
Posted by 蛭田 at 2014年12月31日 22:59
もしかして登山部の蛭田先生ですか?

間違ってたらすみませんね!
いずれにしても、コメント頂けて嬉しいです!お店にもぜひお出掛け下さいね!
Posted by カズキカズキ at 2015年01月01日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。