2015年08月23日

薬味の「ネギ」を馬鹿にしてはいけません。

◆そば屋のレベルは薬味から!

そば処木鶏では、なるべく地元の食材を使用したいと考えています。
今回は、そば屋に欠かせない「長ネギ」です!

ご存知の通り、そば屋の薬味と言えば「さらしねぎ」です。
私は、薬味にこそ力を注いでいます。

蕎麦の引き立て役である「さらしねぎ」を見れば、
そのお店のレベルが分かると思っています。

器に、不揃いなさらしねぎが盛ってあるそば屋さんは、
麺も不揃いでざるに盛られてきます。

逆に、綺麗に細切りで、ふんわりと盛り付けられた、
さらしねぎを出すそば屋さんは、お蕎麦もとても綺麗です。

それだけ「薬味」を大切にしているかいないかで、
大きな差が出ると思っています。

◆食材の宝庫!山形村!

私が住んでいる信州山形村は、ものすごく農業が盛んです。
特産物でいえば、日本でも有数の産地と言われている「長いも」です。

しかし、長いも以外でも沢山の野菜が収穫できます。

それは、作物に適している土壌だけではなく、
農家さん個人個人の技術が高いからとも言われています。

この山形村でも、長ネギの収穫が始まりました。

薬味の「ネギ」を馬鹿にしてはいけません。

私は、ある農家さんに無理を言って、直接お取引ができないかと相談しました。
すると、快く引き受けて下さったのです!

薬味の「ネギ」を馬鹿にしてはいけません。

山形村で、多彩な農業を展開する「まるつファーム」の大池剛さん!
ご協力ありがとうございます!

頂いた長ネギは、大切に大切に命を込めて「薬味」に使わせて頂きます!

追伸:

大切なことなのでもう一度います。

蕎麦の引き立て役である「さらしねぎ」を見れば、
そのお店のレベルが分かると思っています。

薬味を大切にしているお店は、いいお店が多いのです。

弟子のカズくんにも、初めに言い聞かせました。
木鶏のさらしねぎは、彼がすべて包丁で切っています。

次回来店の際は、さらしねぎにもスポットを当ててあげて下さい。



同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話
武勇伝!武勇伝!その後・・・
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話 (2024-04-24 22:00)
 武勇伝!武勇伝!その後・・・ (2024-04-22 22:45)
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。