2017年02月08日

一人の「村民」として出来ること

◆初めての村長選です!

山形村に住んでから、もうすぐ丸三年になります。この山形村を、より良い村にしようとこの2月に村長選があります。私は、この村に移り住んでから初めての選挙なので、自分なりに考えて投票しようと思っていました。

そんな中、この村長選にもっと関心を持ってもらおうと、村内の有志が立ち上がりました。その中の一人、心友のマサは、山形村をとても愛している男です。その彼の熱い想いはこちらです。

【自分の住む村を盛り上げたい】

2月19日(日)の『山形村長選挙』立候補予定者が二人です。僕は産まれも育ちも山形村です。小さい村だからこそ両者をよく知っています!

自分で商売をやってると、なかなか、どちらか片方だけを応援することができません!

だけど、山形村をより良くするために、一生懸命選挙を闘う立候補予定者のお二人、そのご家族、後援会の方達を見てただの傍観者でいいのか?少しでも両陣営の力になれることはないのか?本当に悩みました!

中立の立場だからこそ出来ること。
その答えが「公開討論会」を開催することでした!

公開討論会のチラシを手に村内の仲間の飲食店、理容店など数カ所を周り設置してもらいました。みんな快く引き受けてくれて本当にありがとうございます!

心友カズもそうですが、村外から移り住んでくれた方が、山形村には多くいらっしゃいます。

その方達にも、自分の住む村のことに興味を持って、みんなが村政への関心を高めることで、より良い村づくりに近づくと信じています!私たちが「公開討論会」を開催し、村長選挙を盛り上げることで、少しでもお役に立てれば嬉しく思います!

実行委員の皆さん、両陣営の皆さん、後押ししてくれてる皆さん、心から感謝です!!

当日は「YouTube」でのインターネットライブ配信に加え、翌日13日(月)にはYCS(地元ケーブルテレビ)で放送していただけることが決定致しました!

当日、会場に来れない方も、是非是非、ご覧下さい!

信州手打ちそば そば幸
店主 根橋昌希


一人の「村民」として出来ること

【山形村長選挙 立候補予定者 公開討論会】

日時:2月12日(日) 開場15時00分/開会15時30分
場所:山形村ミラ・フード館2階 ホール・ミラ
地図:「ここをクリック」
YouTubeチャンネル⇒「ここをクリック」(当日のみ配信)


村内の熱い想いを持った有志たち。
その想いを肌で感じ、改めて素晴らしい村だなって思いました!

私も一人の「村民」として出来ること。
それは、この素晴らしい活動をブログに書き、一人でも村長選に興味を持ってもらいたいと願っています!

心友のマサには、いつも気付きをもらっています!!!
山形村を愛する想いは一緒です!!!

マサ!!!いつもありがとよ!!!

一人の「村民」として出来ること

【信州手打ちそば そば幸】

住所:長野県東筑摩郡山形村下竹田7259
電話:0263-98-2075
地図:「ここをクリック」

暑苦しい店主「マサ」が、皆さんをおもてなししてくれると思います(笑)

「今、信州山形村が熱い」



同じカテゴリー(地域のこと)の記事画像
あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話
武勇伝!武勇伝!その後・・・
武勇伝!武勇伝!
安曇野に移転した「予約席」の物語
「地の利」を生かした熟成そば
3年目の「寒晒しそば」
同じカテゴリー(地域のこと)の記事
 あるねぎ農家さんにまつわる心温まる話 (2024-04-24 22:00)
 武勇伝!武勇伝!その後・・・ (2024-04-22 22:45)
 武勇伝!武勇伝! (2024-04-19 07:20)
 安曇野に移転した「予約席」の物語 (2023-06-12 20:00)
 「地の利」を生かした熟成そば (2023-06-12 12:36)
 3年目の「寒晒しそば」 (2023-06-01 06:45)

Posted by カズキ at 21:00│Comments(0)地域のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。