2019年09月18日

あなたは全てを公開できますか?

◆信州そば切りの会「蕎匠塾」の信頼関係!

9月10日。

この日は、第三回目となる「つゆ勉強会」が企画されました。内容は、蕎匠塾のメンバー三店舗が、持ち回りで、もりそばとかけそばを提供し、どんな原材料を使っているか?どんな狙いでつゆを作っているかなど、学び合います。

今回の提供店舗は、

・芳香庵 みのる (塩尻市)
・朝日そば ふじもり (朝日村)
・そば処 合掌 (乗鞍高原)


です。

この勉強会のいいところは、三店舗の食べ比べができること、そして、茹で方などが見れることです。茹で方も人それぞれです。仕事を見させてもらうことなんて、そうはありませんよね。

あなたは全てを公開できますか?
(ふじもりさん)
あなたは全てを公開できますか?
(合掌さん)
あなたは全てを公開できますか?
(みのるさん)

早速、試食をさせて頂きます。まずはもりそばです。

あなたは全てを公開できますか?
(ふじもりさん)
あなたは全てを公開できますか?
(合掌さん)
あなたは全てを公開できますか?
(みのるさん)

そして、かけそばです。

あなたは全てを公開できますか?
(ふじもりさん)
あなたは全てを公開できますか?
(合掌さん)
あなたは全てを公開できますか?
(みのるさん)

それぞれの個性が光り、どれもとても美味しかったです!

◆つゆのレシピを公開!

試食の後、三人には、それぞれどんな原材料を使っているか、説明がありました。昆布の種類、かつお節、醤油、味醂、砂糖、さらには、紙に分量まで書いて渡してくれたのです!

勉強会では、そこまではお願いをしていません。しかし、わざわざ印刷をして、みんなに分かりやすいように、準備をして下さったのです!

では、なぜそこまでしてくれるのでしょうか?それは、お互いの信頼関係、仲間意識の高さではないでしょうか?

信州そば切りの会「蕎匠塾が目指すもの」

1、蕎匠塾は、信州そばのレベルアップに努めます
私たちは、信州で「そば」をお召し上がりになられた全ての方が、満足してお帰り頂ける状態を目指し、信州そば全体の底上げを行っていきます。

2、蕎匠塾は、そばに関連する全てのことを極めます
私たちは、そば打ちのみならず、そばの生産、製粉、販売に関係する全てのことについて学び、最高の信州そばを提供すべく、日々妥協のない研鑽を続けます。

3、蕎匠塾は、各メンバーが独立した対等な関係を保ちます
私たちは、塾の中で、上下関係や主従関係を求めず、各々が自らの道を目指す独立した者として、互いに尊重し合える関係性を保ち、共に学び高め合える同志として活動を行います。

4、蕎匠塾は、自主的、自発的な研究の場です
私たちは、蕎匠塾を知識を求めて集まる勉強会の場としてではなく、自らの経験、知識、好奇心を以って、自主的、自発的にテーマを持ち寄り、研究や活動を実施する場にしていきます。

5、蕎匠塾は、活動の場を広く求めていきます
私たちは、県外、海外、他業種と積極的に交流し、最高の信州そばにつながる知識や技術、人脈作りをさらに深めていきます。

と定めています。

この考え方が、メンバーに浸透しているから、同じ目標を掲げる仲間として、つゆのレシピさえも公開をして、一緒に高め合いましょう!と言えるのかもしれません!

この日は、上田市にあるラーメンの名店「熊人」の店主さんも、蕎匠塾の活動に興味を示して頂き、ご参加下さいました!

学び合いの和が、少しずつ少しずつ、そして確実に広がりを見せている実感がありました!!!

あなたは全てを公開できますか?

このブログを読まれたお蕎麦屋さんへ!
私たちの考え方に賛同して頂けるなら、是非一緒に、楽しみながら学び合いましょう!あなたからの勇気ある一歩をお待ちしています!

そして、ブログを読んで下さった方へ!
信州そばの発展のために、お知り合いに蕎麦屋さんがいたら、こんな活動している団体があることを伝えて頂けませんか?記事をシェアして頂けるだけでもありがたいです!!!

【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」




同じカテゴリー(同志)の記事画像
私達は「サービス業」が大好きです!
全ては「信州そば」のレベルアップのため!
「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!!
京都からの「ラブレター」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店!
同じカテゴリー(同志)の記事
 私達は「サービス業」が大好きです! (2024-05-09 07:00)
 全ては「信州そば」のレベルアップのため! (2024-05-07 20:52)
 「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!! (2023-03-15 06:55)
 京都からの「ラブレター」 (2023-02-28 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)
 縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店! (2022-06-13 06:00)

Posted by カズキ at 07:00│Comments(0)同志
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。