2011年12月29日

これはありですか?なしですか?

12月26日・・・

この日は、月一恒例の日本酒の会「蔵めぐり」でした。
年内最後ということで、少し早い年越し蕎麦を、
皆さんに召し上がって頂きました。

『今日のテーマ』

毎回、色んな蕎麦を試しては、皆さんに召し上がって頂いています。
今回はというと、温かい蕎麦なんですが、
蕎麦って、ボリュームが無いイメージがあります。

何か、ガツン!!とくる蕎麦があってもいいのではないか?
と思い、考えていました。

蕎麦には無くて、他の麺類にあるもの・・・。
ボリューム・・・。

あっ!!チャーシュー!!!!
ラーメンの定番である、チャーシューを蕎麦に合わせたらどうか?
ということで、テーマは、
ガツンとくる蕎麦にしました。

『ラーメン屋の同志』

私はお陰さまで、全国に色んな業種の飲食店仲間がいます。
私が、チャーシューの研究に取り掛かろうとしていた矢先に、
なんと、チャーシューが届きました!!!


早速、頂くと・・・美味し!!!

これを26日の会で合わせてみようと決めたのです。

早速調理にかかります。
これが噂のチャーシューです♪
これはありですか?なしですか?

これを薄切りにし、温かいつゆに合わせます。
そうすることにより、つゆの旨味がチャーシューに、
チャーシューの旨味が、つゆになじみます。

そして出来たのがこちら・・・。

これはありですか?なしですか?

ジャン!!!
『チャーシュー蕎麦』
早速皆さんに召し上がって頂きました。

感想はというと・・・

「つゆ、麺、チャーシュー各々はとても美味しいが、別に一緒じゃなくてもいい」
「逆に蕎麦の邪魔をする」
「コショウが欲しい(笑)」
と、批判的なご意見も頂きました。

一方では、

「つゆにお肉のうまみが出て、コクがある」
「全然ありです!」

というご意見も頂きました。

私はありでした。

メンバーの方の一人が、
「豚バラでやったら?」
と言う事で、次回は豚バラでチャーシューを作り、
再チャレンジします!

あなたは、日本蕎麦にチャーシュー・・・
ありですか?なしですか?


追伸:

この会のメンバーのお一人にこんなご意見を頂きました。
「カズキさんの美味しい蕎麦が台無しだ。なぜこんなことをするのか?もったいない・・・」
とても嬉しいご意見です。

私はこう答えました。

「合うか合わないかではなく、やってみたかったんです(笑)だって、面白そうだったから・・・」
まずはやってみる! 

私が大好きな言葉です。



同じカテゴリー(開業準備)の記事画像
HP製作の裏側・・・
頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話
庭師「塚田望」氏!!!
自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編
車検整備は「ミドリヤオート」!!!
瓦職人!高木佳祐!
同じカテゴリー(開業準備)の記事
 HP製作の裏側・・・ (2014-06-18 06:00)
 頑張っぺ!カズキ!~そば屋開業への道のり~最終話 (2014-04-11 07:00)
 庭師「塚田望」氏!!! (2014-04-10 07:00)
 自家製粉に欠かせない「石臼」!~完結編 (2014-04-09 06:00)
 車検整備は「ミドリヤオート」!!! (2014-04-07 07:00)
 瓦職人!高木佳祐! (2014-04-05 07:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(0)開業準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。