2020年06月30日

「伝承そば」バージョンアップします!!!

◆出逢いが生んだ「新・伝承そば」!!!

昨年、山形村を日本一のそばの里にしようと「日本一のそばの里を創る会」を結成!第一弾の活動として、新メニュー開発に取り組みました!

その昔、山形村のそばの食べ方として、大根のしぼり汁に、焼き味噌を溶いて食べていたという、村の食文化に詳しい方から、話を聞くことができました。

この食べ方を、名称化しているといえば、伊那市高遠の「高遠そば」です。きっと、だし文化が乏しかった長野県では、これがベーシックだったのかもしれません。(山形村は高遠藩の飛び地だったことが村史に残っています)

私たちは、みんなで知恵を出し合い、昔ながらの食べ方をアレンジして、味噌に山形村特産の長芋を合わせ、大根おろしに焼きとろろ味噌を混ぜ、旨味たっぷりのかつお出汁でのばして食べる「伝承そば」を創り出しました!

その後、お店で提供していたのですが、どこか腑に落ちない・・・。そばは、山形村の「農業生産法人竹田の里」さんの山形村産。味噌は、山形村の企業「上高地みそ」。長芋ももちろん山形村産。では大根は・・・?

ここまで信州の地のものを使っているのに、信州産の大根が通年通して手に入りにくいのが現状です!かと言って、スーパーで県外産の大根を買ってきていたのでは、何かが違う!と、疑問が生まれ、一時メニューから外していました。

そんな時、素晴らしい出逢いに恵まれました!

◆野菜で人生変えちゃおう!



松代にある「野菜のカネマツ」さんは、創業100年を超える老舗の野菜問屋です!野菜で人生変えちゃおう!をモットーに、有機野菜や、昔ながらのおが粉を培地にした木ノ子、信州伝統野菜などの取り扱いがあります。

先日、施設の見学に伺ったのをきっかけに、有機野菜と木の子のセットを送って頂きました。その中に、お試し品として、信州伝統野菜に認定されている、下條村の「親田辛味大根」が入っていました。

早速、そばの薬味として頂いたのですが、女将さんも、スタッフもこれは美味しい!と、喜んで食べていました!辛さだけではなく、ちゃんと甘みもあり、程よい辛味が食欲をそそります!

「これだ!!!」

私の中のもやもやした気持ちに、光が差し込みました!

早速、この親田辛味大根を使って、伝承そばを食べてみたのですが、相性抜群!!!これで、さらに自信をもって伝承そばをお客様にお勧めできます!!!



「出逢いなくしてメニューは生まれない!」

また木鶏のメニューに、新しい物語が誕生しました!!!カネマツさん!ありがとうございました!!!また収穫時期に、畑に行ってみたいです!!!

「一期一会」



今から八年前、開業を目指して書き綴っていた「夢ノート」の最後のページに、一期一会の心得が書かれていました。

これからも、この心得を忘れず、一つひとつの出逢いを大切にしていきたいです。

【野菜のカネマツ】

住所 :長野県長野市松代町583
電話 :026-278-1501
HP:「ここをクリック」



【そば処 木鶏】

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」
  


Posted by カズキ at 19:30Comments(2)ご案内