2018年04月03日

信州を日本一の蕎麦の街へ!

◆第三回 信州そば切りの会「蕎匠塾(きょうしょうじゅく)」勉強会!

3月28日。

この日は、昼の営業を終え、朝日村にあるそば屋「ふじもり」さんへ出かけました。その理由は、蕎匠塾(きょうしょうじゅく)の勉強会のためです。今回のテーマは「だし」です。

信州を日本一の蕎麦の街へ!

「だし」と言っても、何種類もあります。改めて、基本のだしについて学びたいというメンバーの声から、鰹節屋さんを講師にお招きして、それぞれのだしの特徴などを勉強しました。

信州を日本一の蕎麦の街へ!


鰹節本枯れ二年物と本枯れ違い。また昆布と合わせたもの。宗田節にあごだしなど、一度に何種類ものだしの飲み比べをさせて頂きました。

信州を日本一の蕎麦の街へ!

鰹節の投入量や煮出し時間、他の節との合わせるバランスなど、好みは人それぞれです。また地域によっての、だしの文化の違いなど、とても勉強になりました。

勉強会の後は、残っただしを使い「とうじそば」を楽しみました。鍋を4つに分け、それぞれだし違いのとうじそば!これは、とっても面白かったです!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!


最後は、みんなで今回の学びのシェアリングをしました。

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!


信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

今回嬉しかったことは、初めて参加されるお蕎麦屋さんが、3軒も増えたことです。遠くはなんと飯山市から3時間かけての参加です!学び合いの和が拡がることは、とても嬉しいですね!!!

次回はいよいよ、もりそばとかけそばの食べ比べ会を含めた、つゆのレシピ公開!分量まで公開してしまうと、考える意識が低くなってしまうという声もあったので、どんな材料を使っているかまでですが、こんな勉強会って本当にないと思います!

それは、蕎匠塾に集まる蕎麦屋さん同士が、お互いを認め合い、信頼しているからこそ出来ることですよね!

私たちは、最高の信州そばを提供するために、共に学び、共に成長し合う蕎麦屋の同志です!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

信州を日本一の蕎麦の街へ!

私たちは楽しみながら活動していきたいと思います!!!

【だし勉強会 協力会社様】

≪株式会社マルサヤ≫
住所:東京都大田区大森南1丁目9−7
電話:03-3742-2266
地図:「」ここをクリック
HP:「ここをクリック」



【だし勉強会 参加店舗】

≪朝日そば ふじもり 自家製粉十割そば≫
住所: 長野県東筑摩郡朝日村西洗馬828-1
電話:0263-87-3981
地図:「ここをクリック」
HP:「ここをクリック」


≪蕎麦倶楽部 佐々木≫
住所:長野県松本市大手4丁目8−3
電話:0263-88-3388
地図:「ここをクリック」


≪芳香庵 みのる≫
住所:長野県塩尻市洗馬3253−2
電話:0263-54-0888
地図:「ここをクリック」


≪そば処 くろつぼ≫
住所:長野県上田市常磐城3−7−37
電話:0268-29-6767
地図:「ここをクリック」
HP:「ここをクリック」


≪蕎麦切り よし吉≫
住所:長野県上田市仁古田483
電話:0268-31-3837
地図:「ここをクリック」
HP:「ここをクリック」


≪そば処 いちや≫
住所:長野県上田市住吉1160
電話:0268-25-1841
地図:「ここをクリック」


≪信州手打ちそば そば幸≫
住所:長野県東筑摩郡山形村下竹田7259
電話:0263-98-2075
地図:「ここをクリック」


≪手打蕎麦 うめ心≫
住所:長野県松本市島内4151-1
電話:0263-88-5538
地図:「ここをクリック」


≪そば処 岳家≫
住所:長野県岡谷市湊5-13-7 パウワウビレッジ1階
電話:0266-78-8846
地図:「ここをクリック」
HP:「ここをクリック」


≪手打ちそば処 澤田の家≫
住所:長野県飯山市戸狩温泉わらび野
電話:0269-65-3098
地図:「ここをクリック」
HP:「ここをクリック」


≪そば処 よこ亭≫
住所:長野県上水内郡 飯綱町柳里847−3
電話:026-253-8287
地図:「ここをクリック」
HP:「ここをクリック」


≪そば茶屋 生島の杜≫
住所:長野県上田市下之郷539−4
電話:0268-38-8867
地図:「ここをクリック」


参加したい蕎麦屋さんも随時募集してます!信州そば切りの会に入会していなくても参加は可能です!我こそはと思う方は、上記のお店、または木鶏までご連絡ください!一緒に楽しみながら学び合いましょう!!!


≪そば処 木鶏≫

住所 :長野県東筑摩郡山形村5511-7
電話 :0263-98-2099
昼の部:火~日  
11:30~14:30(L.O 14:00)
夜の部:木・金・土 
18:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:「ここをクリック」


同じカテゴリー(同志)の記事画像
「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!!
京都からの「ラブレター」
松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!!
縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店!
蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目!
バーテンダーとそば職人の「二刀流」
同じカテゴリー(同志)の記事
 「信州そば」シーンを盛り上げる同志達!!! (2023-03-15 06:55)
 京都からの「ラブレター」 (2023-02-28 06:00)
 松本平を「食」で盛り上げる仲間達!!! (2023-01-31 06:00)
 縁を笑顔を心を命を「紡ぐ」お店! (2022-06-13 06:00)
 蕎麦屋のナチュラルハム作り!二年目! (2022-02-08 18:00)
 バーテンダーとそば職人の「二刀流」 (2022-01-26 22:28)

Posted by カズキ at 06:00│Comments(0)同志
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。