2014年10月15日

息子へ・・・

◆お休みをありがとうございました。

10月11日。

この日は、そば処木鶏がオープンして、ちょうど半年を迎えた日です。
そして、子供たちが通っている保育園の運動会でもありました。

私は、女将と相談の結果、長男「巌士郎」が年長で最後ということもあり、
お昼の部をお休みして、応援に行くことにしました。

山形村にある「やまのこ保育園」で、初めての運動会。
そこには、のびのびと楽しそうに体を動かしている子供たちがいました。

どちらかというと「競技」ではなく、「発表会」に近いものがあります。

というのも、普段の遊びの延長ということで、障害物など、丸太の一本橋や、竹登り、鉄棒での逆上がり、跳び箱、そして板塀を乗り越えることも見せてもらいました。

それも、一人ひとり名前を呼ばれながらやるのです。
苦手なものもあれば、得意なものもあります。

しかしながら、どの子もあきらめることなく、最後の最後までチャレンジしているのです。
私は、息子が一生懸命頑張っている姿に、思わず胸が熱くなりました。

きっと、山形村に住み始めた半年間の生活が、
そうさせたのかもしれません。

◆息子へ・・・

今回、初めての山形村保育園での運動会はどうでしたか?
お友達とは、仲良くなれましたか?

今年から入園だったから、クラスに馴染むまでに時間がかかったね。

始めの頃は、みんなと一緒にご飯を食べる事ができず、
廊下で一人で食べていたって先生から聞いたよ。

それを見ていたお友達が、自分も自分もと、一緒に廊下でご飯を食べてくれたんだってな。
その話を聞いた時、お母さんと二人で泣いちまったよ。

それからと言うものの、少しずつお友達が出来て、
一緒に遊んだ話や、ちょっぴりケンカした話もしてくれたね。

ずっと馴染めるか、お母さんと一緒に悩んでいたんだよ。
それがさ、この運動会を見ることができて、すっかりクラスの一員なれたように感じたよ。

今では、クラスのムードメーカーだって、先生が嬉しそうに教えてくれたよ。

いつも一生懸命頑張ってくれてありがとう!
そんな巌ちゃんの姿を見て、お父さんはたくさんの力をもらっているよ!

「大きくなったらお蕎麦屋さんになりたい!だってお父さんがカッコいいから!」

ずっと巌ちゃんがそう思ってくれるように、父ちゃんも頑張るな!
これからも一緒に、色んなことを楽しもうぜ!巌士郎!!!



追伸:

土曜日のお昼にもかかわらず、お休みを頂戴してしまい、本当に申し訳ございませんでした。
ご来店下さったお客様には、心からお詫び申し上げます。

小さな子供たちを抱えているお店です。
どうか、ご理解を頂ければ幸いです。

これからも、店主として、そして一人の父親として、日々を歩んでいきたいと思います。
今後とも、そば処木鶏を宜しくお願い致します。
  
タグ :そば処木鶏


Posted by カズキ at 06:00Comments(0)家族