2012年07月27日

私は、蕎麦を打つことしか出来ませんが・・・

◆この夏!福島の子供たちが安曇野へ・・・

私は、蕎麦を打つことしか出来ませんが・・・

安曇野地球宿のオーナー 『増田望三郎』 さんとの出逢いから、一ヶ月が経ちました。

この出逢いにどんな意味があるのか?
それは、すぐに形になります。

この夏、安曇野地球宿を中心に、福島県のご家族を、
この安曇野の大自然の中で、過ごして頂くプロジェクトが始まりました。

プロジェクトの中には、キャンプも組み込まれたり、
地元の子供たちとも、関わりが出来るように企画されています。

「福島の子供たちに、少しでも大自然の中でのびのびと遊んでもらいたい!」

この想いだけで、このプロジェクトがスタートしました。

◆福島からのメッセージ

今回、参加者を募るにあたり、大々的には行いませんでした。

その訳は、このプロジェクトの想いを、企画者サイドと、
福島のご家族とで、共感した上で決めたかったからだそうです。

福島の方からの応募理由には、
親御さんの抱えているメッセージが寄せられていました。

「うちの周りは、未だに放射能が検出され、子供を外で遊ばせると言う気持ちになれない。」
「子供が外で遊べずに、力を発散できずにいる。」
「外でのびのびと遊んでいる姿が見たい。」


など、それぞれの想いが書き込まれていました。

この言葉を、どうとらえて頂いても構いません。

しかし、実際にこうやって悩み、
抱えている家族がいらっしゃるのも事実です。

大事なことは、

「自分達に出来ることは何か?」

と考え、実行することです。

どんな形でも、助け合うことは出来るはずです。

◆蕎麦を打たせて下さい・・・

私は、このプロジェクトを聞いた時に、
本当に心から胸が熱くなりました。

遠く離れた信州で、福島を想い、考え、
みんなで協力し合って立ち上げたこと。

こんなにも熱く、そして、
「どうすれば楽しんでもらえるだろうか?」
と、その表情からは、とても真剣さが伝わりました。

私は、自分からこのプロジェクトの皆さんにお願いをしました。

「蕎麦を打たせて下さい。福島のために、こんなにも活動して下さった事、本当に感謝しています。」

私は、いてもたってもいられませんでした。

そして、メンバーの皆さんも、
「信州そばを食べてもらうのは、絶対に喜んでもらえるよ!」
と言うことで、認めて頂きました。

私は蕎麦を打つことしか出来ません。

8月・・・福島のご家族が安曇野へ来ます!

私たちは、心から福島の皆さんを、お迎えしたいと思います!

福島の方たちにお逢いできる事、私も本当に楽しみにしています!

私は、蕎麦を打つことしか出来ませんが・・・


追伸:

長野という土地に住む方は、心が素敵な方たちばかりです。

福島のために、ありがとうございます。

私も精一杯想いを込めて、そば打ちをしたいと思います。

頑張っぺ!カズキ!!!


【受入れ先のご紹介】

・安曇野地球宿
安曇野地球宿HP⇒http://chikyuyado.com/
住所⇒長野県安曇野市三郷小倉4028-1
電話⇒080-5486-6111
地図⇒『ここをクリック』



・どあい冒険くらぶ
住所⇒長野県安曇野市三郷小倉2951-1
電話⇒0263-77-8951
ブログ⇒http://doaibouken.blog26.fc2.com/



同じカテゴリー(東北支援)の記事画像
10年後・20年後の未来へ!
大人たちの「本気」を子供たちへ!
福島と信州の子供たちの物語・・・
未来の子供たちに何を残すのか?
ものすごい熱い男性に逢いに行きます!
悔しかったことでしょう。苦しかったことでしょう。
同じカテゴリー(東北支援)の記事
 10年後・20年後の未来へ! (2017-04-06 06:00)
 大人たちの「本気」を子供たちへ! (2016-03-31 07:00)
 福島と信州の子供たちの物語・・・ (2014-06-27 05:00)
 未来の子供たちに何を残すのか? (2014-05-14 20:00)
 ものすごい熱い男性に逢いに行きます! (2014-01-16 12:00)
 悔しかったことでしょう。苦しかったことでしょう。 (2012-09-13 12:00)

Posted by カズキ at 12:00│Comments(2)東北支援
この記事へのコメント
かずき、ブログでの紹介ありがとう。
こうやって新たな出会いが生まれながら、
この夏のプログラムができていくね。
やっている僕らも幸せな気持ちになっていくね。

もうすぐです。
美味しい蕎麦、楽しみにしています。
Posted by 増田望三郎@安曇野地球宿 at 2012年07月27日 22:19
望三郎さん

こちらこそ本当にありがとうございます。
こんなにも安曇野お皆さんが、福島を想い、
活動して下さったこと、本当に嬉しく思います。

もうすぐですね!私も楽しみです!
もちろん、最高の蕎麦を打たせて頂きますよ!!!

よろしくお願いいたします!
Posted by 塙 和貴 at 2012年07月28日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。